2010年7月14日水曜日

Sagra della Bistecca!! (ステーキ祭り!)

買い物後の土曜日の夜、彼氏と彼の母親とでSagra della Bisteccaへ行ってきました。

こちらでは、催しなどの情報は町のいろんな場所にある掲示板に載っています。
いたるところにあるのでけっこうすぐ目につくのですが、内容までは見落としがち。
意外に興味ある催しの情報などをゲットすることができるんです。
で、この時期はSagraの情報満載です。
こんな感じの掲示板がいたるところにあります。
でも内容は気にしてないと見過ごしてしまいます。
この写真に向かって左上の黄色いポスターはRUSCELLOという町であるお祭りの情報。
右上のピンク色のはカエルのSagra!
そして、左下がステーキ祭り!(直訳ではステーキ収穫祭となりますが。。。)

以前からこのポスターを見て、行きたいと思っていたので行ってきました。
ステーキ祭りといえばこのあたりでは、コルトーナという町であるSagraが有名です。
一度行きましたが、お肉はもちろん雰囲気もとてもよく、すごく楽しかった記憶があります。
しかし毎年8月中頃に開催されるので、この時期日本に帰る私たちにはこちらへ行く事ができません。。。
というわけで、OLMOという家から車で10分くらいの場所であるこちらへ行きました。

彼氏がネットで確認したところ(最近ではインターネットでも町の催しの情報収集ができます。もちろん自分から町を検索しなければなりませんが。)午後8時からとのこと。

7時半過ぎ頃、会場に近づくとすでに車がたくさん駐車されていました!!
彼氏は、ホームページには8時からって書いてあったのに!
と怒っていましたが、しかたありません。。。
駐車場から↑
わかりにくいですが、奥の建物の前(注文する場所)にすでに長蛇の列が。。。
どうやら7時すぎくらいから始まってたらしいです。

メニューはステーキの他にアンティパスト、ピザやパスタなどもあります。
私たちは400g(!!)のステーキをそれぞれ注文。
(400gが一番小さくて、あとは800g、1,300gという大きさ !!!!)
それに付け合わせにポテトと豆の煮込みを注文しました。
ステーキは待ち時間が20分ほどかかると言われ、待つ事20分。。。

やって来ました400gの肉!!
トスカーナ地方ではステーキといえばキャニーナという牛の肉です。
結構高級肉らしいです。他の地方だと2倍、3倍の値段が付くとか。。。

肉のデカさ、わかりますかね。。。
味付けは塩、胡椒のみですが、肉自体の味がすごくします。
やわらかくて、最高においしかった〜!!
400g、がんばって平らげましたよ!(さすがにきつかったですが。。。)

彼氏のお母さんも、久々においしいステーキを食べたと大満足。
もちろん彼氏もみんな以上に、(おいしすぎて!?)興奮してました。

帰る間際の会場の様子。
私たちが食べ終わったのが9時頃でしたが、まだまだ長蛇の列がありました。。。
これだけおいしかったら、たくさんの人が来るのも納得できます。

こういった町の催しのSagraでは、調理する人も配膳する人もみんなもちろん町の人です。
特に配膳する人たちは、町の若者たち。
まだ小学生か中学生くらいの子供たちも働いていましたよ!
めちゃめちゃ忙しそうでしたが、なんだか見ていてほのぼのしました。

また来年も行きたいな。。。


こちらのランキングに参加しています。よろしければ1クリックづつお願いします。
↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

atsukina さんのコメント...

Ciao!Sato.

久しぶり~
相変わらず、食べてるね(笑)

見てるだけでお腹いっぱいになってもた…

sato さんのコメント...

atsukina
久しぶり〜!
やっぱり私にとってイタリアにいる一番の楽しみは食やな〜。。。
atsukinaも日本、満喫してるみたいでうらやましい〜。
日本帰国は入れ違いになるけど、またイタリアで会おうね!